しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ

材料

  • 比沙家の京やきぐり(適量)
  • 薄力粉(100g)
  • ベーキングパウダー(5g)
  • 卵(2個)
  • バター(100g)
  • 砂糖(100g)

作り方

① 栗以外の材料を混ぜます。

混ぜる前にバターは室温に戻しておくと使いやすいです。
ボウルにバターを入れて、滑らかになるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
次に解きほぐした卵を少しずつ加えて、あらかじめふるってあった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、サックリと混ぜます。
混ぜた材料は絞りに入れておくと便利です。

しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ 01

② 型に栗と生地を流し込みます。

パウンドケーキの型に薄く油を伸ばしてクッキングペーパーを敷いておきます。
そこに生地と栗を交互に入れます。

しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ 02

しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ 03

③ オーブンで焼きます。

あらかじめオーブンは170度で余熱しておきます。
予熱が終わったオーブンで、170℃で35分ほど焼きます。
(※焼き加減はご家庭のオーブンに合わせてチェックしてください。)

しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ 04

しっとりふわふわ!栗入り紅茶パウンドケーキ 05

今回、生地に紅茶の茶葉をいれました!
茶葉は細かく砕いてから入れた方が美味しいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です